やんゆるゆん

ギル様の黄金律にあやかりたいっ…!

B-1グランプリ食堂に行ってきました!

秋葉原から御徒町の高架下には個性的なお店が沢山あります。
今回はJR東日本都市開発様の御招待で、その中にある
『B-1グランプリ食堂』で美味しい御当地グルメをいただいてきました。

秋葉原の駅から徒歩で3分とアクセスもいい『B-1グランプリ食堂』は、
キッチンカーで日本各地の御当地グルメを提供している飲食施設です。


CIMG3870_convert_20160329011530.jpg

高架下にズラリと並んだキッチンカー。
常時15種類の御当地グルメが揃い、「少しずついろいろな味を
楽しんでほしい」というコンセプトのもと、リーズナブルな価格で
食べやすい量の提供がなされています。
メニューの入れ替えは数か月ごとに行われており、現在は”第3章”
北海道から九州までの、御自慢の地域ブランドが並んでいました。

その中から今回は、5種類の『地元の逸品』をいただいてきました。



まずは「小樽あんかけやきそば」
CIMG3867_convert_20160329011512.jpg

見てください。器から零れんばかりのこのボリューム!
(これはフルサイズで、食べやすいハーフサイズもありますww)
やきそばを香ばしく焦げ目をつけて炒めた上に、たっぷりの
海鮮の入った甘めのあんがかけられています。
焦げた部分のパリパリ感ととろみのあるあんの食感は二重丸!
ぺロリといけちゃいます。



次に「郡上奥美濃カレーひっちゃく棒」
CIMG3862_convert_20160329011444.jpg

肉巻きご飯の串に、味噌を隠し味に使ったカレーがかかっています。
洋風でも和風でもないでもまろやかで小さな子供でも食べやすいカレー
量もそんなに多くないので、スナック感覚でいただけます。
スプーンがなくても、横に添えられたパンで、余ったカレーもきれいに
食べられちゃうのはいいですね。



続きまして「鳥取とうふちくわ膳」
CIMG3877_convert_20160329011635.jpg

竹輪に見えますが、これ「木綿とうふ70%、白身魚30%」で出来ています。
歯ごたえはあるのですが、ふんわりした食感。とても不思議で優しい味です。
とうふステーキ(四角い棒状のもの)は、コーンのものとネギが入っているもの
の二種類。味に変化があるので結構食べられちゃいます。
ちくわって冷たいもののイメージがあったんですが、これみんな温かい状態
で提供されて、それがまたいい感じでした。



4つめ「備後府中焼き」
CIMG3882_convert_20160329011730.jpg

広島県東部の府中市で愛されているお好み焼きです。
何が特長がというと、『お肉がひき肉』なのです!
こんなお好み焼き初めて食べました。 でも 美味しい!!
広島風なのでもちろん麺も入っていて、存在感はピカイチなのですが、
ひき肉の食感と味わいが何しろ独特です。
甘いソースや薄い生地との一体感がクセになる!

これはリピート決定ですwww



最後に「浜松餃子」
CIMG3878_convert_20160329011700.jpg

キャベツの甘味が前面に出たクドさの少ない餃子です。
食べやすいし、ボリューミィに添えられた茹でモヤシと一緒に
食べるとご飯が進む一品です。
「何でもやし??」 と最初は思ったんですが、
ご飯と一緒に食べてみてください。
きっとわかります。 私はわかったwww




今回お邪魔した日は残念ながらあまりお天気が良くなく、
キッチンカーの周りのベンチやテーブルで食事をするには
寒すぎたので、敷地内中央のブースの中でいただきました。
飲食スペースは結構ありますし、雨の日に行っても大丈夫です。

そして他のB-1イベントと少し違い、テイクアウトOKです!
注文の際お願いすれば、蓋をして持ち帰りの袋に入れてもらえます。

つまり、上野で花見をする時に これは使える!!!

大人数の宴会でなく「ちょっと美味しい物持っていきたいな」
という時は ここからテイクアウトがおススメですよ! 本当に!



さて、今回は全15種類の内の5種類でしたが、
他にも食べてみたいものが沢山ありました。
次の機会には今回挑戦できなかった物に挑戦したいと
思っています。

そしてこの「B-1グランプリ食堂」の本当の趣旨
地元グルメでそれぞれの地方を知ってもらい、
その味をきっかけにそれぞれの場所へ足を運んでもらう

ということも考えて、それぞれの味のバックグラウンドについても
もっと知りたいとおもいました。


JR東日本都市開発様、そして、ブースでにこやかに美味しいお料理を
作ってくださったみなさん ありがとうございました!
これからも日本各地の美味しい「御当地グルメ」を
期待しています!



株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中

B-1グランプリ食堂
  1. 2016/03/29(火) 20:40:57|
  2. イベント
  3. | コメント:0
<<第53回RSP in品川  森永乳業 ピノ ソレイユパッション | ホーム | 第52回RSP in品川  明治 銀座カリールウ中辛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する